トレンディウォーカーTOP ≫  トレンド ≫  ハロウィンまであと2週間ですよ!!

ハロウィンまであと2週間ですよ!!

日本ではなかなか馴染みのない文化ですよね。ハロウィンって。
冷静に考えて「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!!」なんて言った日には通報ですよ。
ただ異文化でもなんとなく風習的に祝っちゃうのが日本人ですよね。
似た文化だと、昔の十五夜ですね。仮装とかはしませんが、知らない人の家に突撃しては「お菓子ください!!」っていうやつ。
流石に今の御時世もう見ない文化な気はしますが、どうなんでしょうね。

元々ハロウィンってのは日本でいうところの迎え火みたいなところがあるらしいです。
10/31にこの夜は死者の霊が訪れる特別な日。ただ反面有害な精霊とかが現れる日でもあったらしく
それらから身を守るために女性が魔除けの火を炊いていたらしいです。

13090102.jpg

その風習が転じて、カボチャをくり抜いたものに火を灯し魔除けのような形を取り
そのくり抜いたカボチャの中身を使ってカボチャのお菓子を作る。
それを目的として子どもたちが
「トリック・オア・トリート!!(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!!)」
と、練り歩いて集めたお菓子でハロウィンパーティをするそうです。
子どもたちが魔女やドラキュラの火葬をするのは、いわゆる悪い精霊が現れることを踏襲しているみたいですね。

最近の日本ではこのハロウィンが時折話題になったりしますよね。
10年ぐらい前はハロウィン?異文化乙みたいな感じだったのに。
今ではクリスマスよろしくショッピングモールでハロウィンの飾り付けがされたりしますね。
乗れる文化にはとりあえず乗っとく。実に日本人らしさに溢れた感じがしますよ。

なんと知りませんでしたが、ディズニーランドではハロウィンのイベントをやってるそうですよ!!
もちろん東京ディズニーランドだけではなく、東京ディズニーシーでもやってるみたいです。
しかも毎年。流石は海外からのランドですね。そういうところには流行る前からも目ざとい。
実際こういうイベントが増えていくと興行収益もよくなるし、何より私達もなんとなく
毎日過ぎてる平日に色をつけることが出来てハッピーな気がしますね。
コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。