トレンディウォーカーTOP ≫  ニュース ≫  「ノーウェア」という会社を「コンバース」が訴える!!!

「ノーウェア」という会社を「コンバース」が訴える!!!

コンバースがノーウェアという会社を訴えたそうです。
コンバースと言えばスニーカーとかが有名ですね。私が愛用しているスニーカーもコンバース
コンバースはダサいとか言われちゃうんですが、なんだかんだで落ち着いちゃう。
コンバースとエドウィンばっかり買ってる気がします(笑)

さてそのコンバースですが、どうやら今回「ノーウェア」という会社を訴えたそうですね。
ノーウェアは東京の会社。コンバースはアメリカの会社。訴訟大国流石って感じですね。
理由としては商品の模倣によって衣装デザインの侵害ってところらしいです。
その理由として、先端をゴムで覆うなどの技術を模倣されたと主張しています。

え?それって特許的なやつだったの???というのが今回調べてみて思ったことですね。
調べてみると元々は靴のメーカーってわけじゃなくて、コンバースはゴムを主流にして成長したみたいで
元々ゴム素材を開発したコンバースが特許を取り、スポーツの主流化により(バスケットボールやテニス)
靴に対してゴム素材を使う需要が増えることで一当したみたいですね。
1917年にALL STARという最初のコンバースゴムバスケットシューズが発売したのが始まりで
そこから2002年にナイキに買収され、子会社化した今でもかなりの数を売り上げているみたいです。

で、調べてみるとコンバースはかなり特許を取ってるみたいで
これは日本側のノーウェアは相手の大きさを考えても勝つのは厳しいかなぁと思えてきますね。
コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。