トレンディウォーカーTOP ≫  今日は何の日 ≫  【今日は何の日?】10月20日は何の日?→リサイクルの日・頭髪の日・ヘアブラシの日・新聞広告の日・疼痛ゼロの日

【今日は何の日?】10月20日は何の日?→リサイクルの日・頭髪の日・ヘアブラシの日・新聞広告の日・疼痛ゼロの日

なんだか急に寒くなりましたね、キーボードを打つ手が震えております(笑)
さてそんな冬の気配も濃厚に感じられるようになった朝ですが
本日10月20日はリサイクルの日、頭髪の日、ヘアブラシの日、新聞広告の日、疼痛ゼロの日らしいです。

■リサイクルの日
これは日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定したものらしく
コンセプトとしてはひと回り(10)よりもふた回り(20)にちなんで
10月20日をリサイクルの日にしよう!ということみたいです。
この記念日が元になり、経済産業省ほか8省で10月をリデュース・リユース・リサイクル推進月間としているらしいです。今はじめて知りました。
リデュース・リユース・リサイクル 学生時代にどう覚えたものかと考えていた気がします(笑)

■頭髪の日
これは日本毛髪科学協会の決めた日で、とう(10)はつ(20)の日らしいです。
そのまんま(笑)
髪を切りに行こうかな、となんとなく思ってる人は今日行かれるのも話のタネになってよさそうですが
月曜日なのでお休みのところが多そう(笑)

■ヘアブラシの日
全日本ブラシ工業協同組合が決めたものです。
理由としては上の頭髪の日と同じでとう(10)はつ(20)にちなんで。ヘアブラシだからね。

■新聞広告の日
日本新聞協会が決めた日で、1974年から新聞週間のなかで覚えやすい20日を
新聞広告の日と決めたらしいです。
そもそも新聞週間って何??今はじめて聞いたよ??という感じだったんですが
10月15日から1週間を新聞週間というらしく、色々なイベントが行われており
2014年今年だと10月15日、新聞大会という講話会みたいなので
朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が「東京電力福島第一原発の吉田調書を巡る報道の取り消しをはじめ、一連の混乱を生じる事態を招き、新聞業界全体の信頼を大きく損なわせたことを深くおわびします」などと謝罪したみたいです。他には消費税が10%に引き上げになった際に新聞購読料に対する税金を引き下げる軽減税率案の会議とかもあったみたいです。最近では飲食関係には軽減税率を適用するとかなんとかって話にもなってるので、ぜひ日本でも軽減税率案をを通して欲しいところですね。
話がズレましたね。まぁ15日に毎年そんな新聞大会をやってるみたいで、今年67回目らしいです。

それ以外には10月19日が新聞配達の日、新聞少年の日ということで
全国各地で新聞配達の従業員や新聞配達少年少女に対する労いイベントがあったらしく
そして今日の10月20日ですが、第57回にあたる新聞広告の日記念式典
というのが東京プリンスホテルで開催されるらしいです。

■疼痛ゼロの日
とう(10)つう(2・Two)ゼロ(0)の日ということらしいです。
疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain)が制定したそうです。
なるほど。そういえばさっきニュースで見ましたけど
日本化薬が開発中の貼付型がん性疼痛薬を丸石製薬に譲渡というニュースを見ました。
ガンの疼痛はホントに酷いらしいので、なんとか技術が進んで欲しいですね。

そんなこんなで10月20日は
リサイクルの日・頭髪の日・ヘアブラシの日・新聞広告の日・疼痛ゼロの日
でした!
コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。