トレンディウォーカーTOP ≫  今日は何の日 ≫  【今日は何の日?】10月21日→あかりの日・センチュリー21の日

【今日は何の日?】10月21日→あかりの日・センチュリー21の日

10月21日は何の日?
今日はあかりの日・センチュリー21の日らしいです。
その他で言えば、今日は任天堂からゲームボーイカラーが発売された日でもあるそうです。
懐かしいなぁ。買った覚えがあります。白黒世代ですからね。
すごい!カラーだ!!とか興奮していた覚えがありますよ(笑)

■あかりの日
西暦1879年、明治12年にあの発明王トーマス・エジソンが
世界ではじめて、実用的な白熱電球を開発したことにちなんだ日らしいです。
今では当たり前ですが、当時では白熱電球というものがとてもすごかったみたいです。
ろうそく、提灯、松明、みたいな時代ですからね。電気で光が生まれるってすごかったんでしょうね。
それにちなんで、全照連では今日をあかりの日と名付け
省エネルギーによる地球温暖化防止の日としているようです。
イベント事としては、小学生を対象にした「あかりの日ポスターてコンテスト」や
「あかりの日川柳コンテスト」などが行われたり、街頭で電力会社がPR活動を行ったりもしているらしいです

今では当たり前ですけど、あかりってすごく大事ですもんね。
夜に煌々と光るコンビニにはついつい足を運んでしまいますし(笑)
その白熱灯も省エネと言われるこのご時世、LED照明に切り替わったり、時代の進歩を感じますよ。

■センチュリー21の日
名前ぐらいは聞いたことあると思いますが「センチュリー21」という
不動産の会社が制定した日らしく
1021でセンチュリーと読むらしいです。なるほど(笑)
とはいえ特に何かあるわけでもないので、センチュリー21が勝手にそう読んでるだけみたい(笑)
コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

