トレンディウォーカーTOP ≫  今日は何の日 ≫  【今日は何の日?】10月23日→霜降・電信電話記念日・津軽弁の日

【今日は何の日?】10月23日→霜降・電信電話記念日・津軽弁の日

年末まであと69日ですね。
年末カウントというのは70日を切ったあたりから突然早く感じるのは何故なんでしょう(笑)
今日はAppleがiPodを発表した日でもあるらしいです。
13年も前からあるとはすごいなぁと思います。13年前と言えば
まだiPodなんて使わ私はCDプレイヤー使ってた気がします(笑)
そんな本日10月23日

■霜降(そうこう)
今日は二十四節気(にじゅうしせっき)の霜降に当たるそうです。
二十四節気ってなんぞ?って人も多いのではないでしょうか。
私がそうでした。今まで(笑)
よく聞くところだと、立春、秋分、夏至、冬至が有名ですね。
あれって実は24パターンあって、それが二十四節気というらしいです。
その中でも本日は「霜降」に該当するようです。
太陽の黄経が210度の時で、厳密にはその日というものが決まっているわけではないらしく
変動的なものらしいのですが、露が冷気によって霜になって降り始めるような
寒さの初めを表すような日らしいです。なるほど。
しかし昔定められたものなので、確かに今日も寒いんですが
まだ霜が降りるような寒さではないですね(笑)
……と言いたかったのですが、なんともう霜が降りてる地域があるみたいです。
抜粋しますと

10月23日 岩手県盛岡市で初霜と初氷を観測
10月21日 栃木県奥日光で初霜と初氷を観測
10月19日 北海道札幌市で初霜と初氷を観測
10月16日 北海道旭川市で初氷を観測
10月16日 岡山県真庭市・蒜山高原や新庄村野土路の畑で野菜に霜を観測
10月15日 熊本県阿蘇市波野の高原にて野菜に霜を観測
10月07日 北海道帯広市で初氷と初霜、旭川市で初霜を観測

結構もう寒さの片鱗が来てました(笑)
知らなかっただけですね(笑)

■電信電話記念日
電電記念日とか略されたりもするらしいです。
明治2年、西暦1869年に東京-横浜間で日本初の公衆電話線の架線工事が始まった日にちなんで、電話通信省が制定した日みたいです。
電話通信省というのは聞き覚えがないのですが、実は名称が変わっており
日本電信電話公社。NTTですね。今はNTT主催の日になっているらしいです。
なんかNTTではこの日半休制度があるらしいです(笑)
イベントとしては電信電話記念日コンテストとかがあるらしいです。

■津軽弁の日
津軽弁ってなんだかあまり聞かないイメージがあって、どこの地方までを区分するのかなと思って調べてみたのですが、主に青森地方で使われるものらしいです。発音がフランス語に似ているから車のパッソのCMで使われたりもしたらしい(笑)
さてその津軽弁の日ですが、津軽弁を用いた方言詩を確立させた詩人、高木恭造の命日 1987年10月23日にちなんで、10月23日を津軽弁の日としたようです。
「津軽弁の日やるべし会」というそのまんまな団体が翌年1988年に制定したそうで。
催し事としては、毎年10月23日に青森市文化会館で催し事をしているそうですよ。
コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。