トレンディウォーカーTOP ≫  今日は何の日 ≫  【今日は何の日?】10月24日→ツーバイフォー住宅の日・文鳥の日

【今日は何の日?】10月24日→ツーバイフォー住宅の日・文鳥の日

今年もあと68日。ハロウィンまで1週間。早いですねー
ハロウィンが終わればすぐに街はクリスマスムードになりそう(笑)
今日はテレビ朝日系で今も放送されている「ミュージックステーション」こと
Mステの初回放送日らしいです。なんと知らなかったのですが初回司会はタモリではなく関口宏。
1986年から放送が始まり、1987年の4月からは司会者がタモリになったらしいです(笑)

誕生色はシーモス、色言葉は「継続・安らぎ・自然」
パーソナリティは「常に新しい目標に挑戦する人」 何かを始めるにはいい日かもしれませんね。

さてそんな今日10月24日はツーバイフォー住宅の日・文鳥の日らしいです。

■ツーバイフォー住宅の日
ツーバイフォーの日

これは日本ツーバイフォー建築協会が制定したもので、10月は住宅月間
今では住生活月間と名前を変えているようですが
当面のツーバイフォー建築住宅の年間建築戸数を10万戸する目標を掲げ
2×2=4 2の倍は4でツーバイフォーと読むために24日はツーバイフォー住宅の日というらしいです(笑)

ツーバイフォー住宅というのはそもそもなんなのかというと
木造枠組壁構法(もくぞうわくぐみかべこうほう)と呼ばれる木材建築法の一つで
欧米での木造建築の標準的な構法にあたるものらしいです。枠組壁工法とも。
由来としては、2インチ×4インチの木材を使うためにこう呼ばれるらしく
特徴的には地震に強い、気密性や断熱性が高い、火災保険料が安くなるなどが上げられ、もともと日本では在来工法が主流でしたが、三井ホームなんかがツーバイフォー住宅を取り入れ、今では日本でもよく見られる建築法の一つになっているようです。

■文鳥の日
10月が手乗り文鳥のヒナが出まわる時期で
手(10)に(2)し(4)あわせをから10月24日を文鳥の日と定めたようです。
伊藤美代子さんという人が制定した日みたいです。
確かに文鳥っても今ではほとんど聞かないですもんね。
ペットなんかとして親しまれているらしいですよ。

コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

