トレンディウォーカーTOP ≫  今日は何の日 ≫  【今日は何の日?】10月25日→世界パスタデー・民間航空記念日・産業観光の日

【今日は何の日?】10月25日→世界パスタデー・民間航空記念日・産業観光の日

年末まであと67日となりました。
朝の寒さもだんだん本格化してきて冬へのカウントダウンも近いですね!
そろそろ扇風機は御役目御免かもしれません。

さてそんな本日10月25日

■世界パスタデー
今日は世界パスタデー。イタリアのローマで初めて「パスタ会議」が行われてたことから
第1回パスタ会議が行われた10月25日を、1998年に世界パスタデーと制定しました。

日本でも「世界パスタデー in japan」というイベントが行われているようです。
これは今年で4回目のイベントのようですが、日本各地のイタリアレストランのシェフが、本日パスタデーのためだけに考案したオリジナルパスタが食べられるそうです!コンセプトは「誰かに話したくなるあのパスタ」だそうで、今日のお昼はパスタにしようかなと思います!

■民間航空記念日
1951年、戦後最初に民間航空会社が設立された日にちなんだ記念日。
最初に設立された航空会社というのが日本航空。JALですね。
そのJALが初めて「ど金号」で東京−大阪−福岡の運行を開始した日だそうです。

■産業観光の日
2001年のこの日に名古屋で産業観光サミットが開催されたことを記念して、名古屋商工会議所文化委員会が制定したそうです。そういえば昨日はちょっと用事で市の観光部署を通りかかったのですが、なんだか観光の日みたいなポスターが貼ってあったような。講演会とかやるみたいな内容だったので、メジャーな日ではないですが、今日も全国各地で講演会みたいな催しはやるかもしれませんね。

■誕生色
10月25日誕生色(バースデーカラー)はローズグレー
色言葉は「丁寧・敬意・静叙」
パーソナリティは「慎ましく振る舞う落ち着いた人」だそうです。
コメント
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。