トレンディウォーカーTOP ≫  今日は何の日

今日は何の日

【今日は何の日?】10月25日→世界パスタデー・民間航空記念日・産業観光の日

年末まであと67日となりました。
朝の寒さもだんだん本格化してきて冬へのカウントダウンも近いですね!
そろそろ扇風機は御役目御免かもしれません。

さてそんな本日10月25日

■世界パスタデー
今日は世界パスタデー。イタリアのローマで初めて「パスタ会議」が行われてたことから
第1回パスタ会議が行われた10月25日を、1998年に世界パスタデーと制定しました。

日本でも「世界パスタデー in japan」というイベントが行われているようです。
これは今年で4回目のイベントのようですが、日本各地のイタリアレストランのシェフが、本日パスタデーのためだけに考案したオリジナルパスタが食べられるそうです!コンセプトは「誰かに話したくなるあのパスタ」だそうで、今日のお昼はパスタにしようかなと思います!

■民間航空記念日
1951年、戦後最初に民間航空会社が設立された日にちなんだ記念日。
最初に設立された航空会社というのが日本航空。JALですね。
そのJALが初めて「ど金号」で東京−大阪−福岡の運行を開始した日だそうです。

■産業観光の日
2001年のこの日に名古屋で産業観光サミットが開催されたことを記念して、名古屋商工会議所文化委員会が制定したそうです。そういえば昨日はちょっと用事で市の観光部署を通りかかったのですが、なんだか観光の日みたいなポスターが貼ってあったような。講演会とかやるみたいな内容だったので、メジャーな日ではないですが、今日も全国各地で講演会みたいな催しはやるかもしれませんね。

■誕生色
10月25日誕生色(バースデーカラー)はローズグレー
色言葉は「丁寧・敬意・静叙」
パーソナリティは「慎ましく振る舞う落ち着いた人」だそうです。

【今日は何の日?】10月24日→ツーバイフォー住宅の日・文鳥の日

今年もあと68日。ハロウィンまで1週間。早いですねー
ハロウィンが終わればすぐに街はクリスマスムードになりそう(笑)
今日はテレビ朝日系で今も放送されている「ミュージックステーション」こと
Mステの初回放送日らしいです。なんと知らなかったのですが初回司会はタモリではなく関口宏。
1986年から放送が始まり、1987年の4月からは司会者がタモリになったらしいです(笑)

誕生色はシーモス、色言葉は「継続・安らぎ・自然」
パーソナリティは「常に新しい目標に挑戦する人」 何かを始めるにはいい日かもしれませんね。

さてそんな今日10月24日はツーバイフォー住宅の日・文鳥の日らしいです。

■ツーバイフォー住宅の日
ツーバイフォーの日

これは日本ツーバイフォー建築協会が制定したもので、10月は住宅月間
今では住生活月間と名前を変えているようですが
当面のツーバイフォー建築住宅の年間建築戸数を10万戸する目標を掲げ
2×2=4 2の倍は4でツーバイフォーと読むために24日はツーバイフォー住宅の日というらしいです(笑)

ツーバイフォー住宅というのはそもそもなんなのかというと
木造枠組壁構法(もくぞうわくぐみかべこうほう)と呼ばれる木材建築法の一つで
欧米での木造建築の標準的な構法にあたるものらしいです。枠組壁工法とも。
由来としては、2インチ×4インチの木材を使うためにこう呼ばれるらしく
特徴的には地震に強い、気密性や断熱性が高い、火災保険料が安くなるなどが上げられ、もともと日本では在来工法が主流でしたが、三井ホームなんかがツーバイフォー住宅を取り入れ、今では日本でもよく見られる建築法の一つになっているようです。

■文鳥の日
10月が手乗り文鳥のヒナが出まわる時期で
手(10)に(2)し(4)あわせをから10月24日を文鳥の日と定めたようです。
伊藤美代子さんという人が制定した日みたいです。
確かに文鳥っても今ではほとんど聞かないですもんね。
ペットなんかとして親しまれているらしいですよ。

【今日は何の日?】10月23日→霜降・電信電話記念日・津軽弁の日

年末まであと69日ですね。
年末カウントというのは70日を切ったあたりから突然早く感じるのは何故なんでしょう(笑)
今日はAppleがiPodを発表した日でもあるらしいです。
13年も前からあるとはすごいなぁと思います。13年前と言えば
まだiPodなんて使わ私はCDプレイヤー使ってた気がします(笑)
そんな本日10月23日

■霜降(そうこう)
今日は二十四節気(にじゅうしせっき)の霜降に当たるそうです。
二十四節気ってなんぞ?って人も多いのではないでしょうか。
私がそうでした。今まで(笑)
よく聞くところだと、立春、秋分、夏至、冬至が有名ですね。
あれって実は24パターンあって、それが二十四節気というらしいです。
その中でも本日は「霜降」に該当するようです。
太陽の黄経が210度の時で、厳密にはその日というものが決まっているわけではないらしく
変動的なものらしいのですが、露が冷気によって霜になって降り始めるような
寒さの初めを表すような日らしいです。なるほど。
しかし昔定められたものなので、確かに今日も寒いんですが
まだ霜が降りるような寒さではないですね(笑)
……と言いたかったのですが、なんともう霜が降りてる地域があるみたいです。
抜粋しますと

10月23日 岩手県盛岡市で初霜と初氷を観測
10月21日 栃木県奥日光で初霜と初氷を観測
10月19日 北海道札幌市で初霜と初氷を観測
10月16日 北海道旭川市で初氷を観測
10月16日 岡山県真庭市・蒜山高原や新庄村野土路の畑で野菜に霜を観測
10月15日 熊本県阿蘇市波野の高原にて野菜に霜を観測
10月07日 北海道帯広市で初氷と初霜、旭川市で初霜を観測

結構もう寒さの片鱗が来てました(笑)
知らなかっただけですね(笑)

■電信電話記念日
電電記念日とか略されたりもするらしいです。
明治2年、西暦1869年に東京-横浜間で日本初の公衆電話線の架線工事が始まった日にちなんで、電話通信省が制定した日みたいです。
電話通信省というのは聞き覚えがないのですが、実は名称が変わっており
日本電信電話公社。NTTですね。今はNTT主催の日になっているらしいです。
なんかNTTではこの日半休制度があるらしいです(笑)
イベントとしては電信電話記念日コンテストとかがあるらしいです。

■津軽弁の日
津軽弁ってなんだかあまり聞かないイメージがあって、どこの地方までを区分するのかなと思って調べてみたのですが、主に青森地方で使われるものらしいです。発音がフランス語に似ているから車のパッソのCMで使われたりもしたらしい(笑)
さてその津軽弁の日ですが、津軽弁を用いた方言詩を確立させた詩人、高木恭造の命日 1987年10月23日にちなんで、10月23日を津軽弁の日としたようです。
「津軽弁の日やるべし会」というそのまんまな団体が翌年1988年に制定したそうで。
催し事としては、毎年10月23日に青森市文化会館で催し事をしているそうですよ。

【今日は何の日?】10月22日は何の日?→平安遷都の日・絹婚記念日

Twitterをはじめようと思うのですがなんだかよくわかりません。。。

さて!今日は何の日?10月22日は
平安遷都の日・絹婚記念日とのことです。なんだか難しそうですね。
わかりやすく書いて行くので読んでってください(笑)

■平安遷都の日
まず平安遷都(へいあんせんと)とは一体???という感じだと思います。
私もさっぱり分かりませんでした。
どうやら遷都というのは、都を他所へ移すことの意味らしいです。なるほど。
それで時代を頭において、どの時代に行われた遷都なのかを区別してるみたいですよ。

今日は平安遷都の日なだけあって、平安時代の遷都が行われた日のようです。
西暦794年に桓武天皇(山部親王(やまべのみこ))が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。
西暦794年といえば「泣くよウグイス平安京」のアレですね。
実はまだこの時はこの新京に名前はついておらず、11月8日に「平安京」という名前が付けられたとの説があります。

それから1100年後。明治28年に、桓武天皇を祭神として平安神宮が造営されました。
その平安神宮の大祭、及び建造物や神宛を保存のため、行われてきたお祭りがあります。
それが10月22日から24日の間までで開催されていた「時代祭」ですね。
翌年からは毎年10月22日に行われるようになり、今でも続いているお祭りです。
「葵祭」、「祇園祭」、そして「時代祭」と
京都三大祭りとまで称されているようです。
そういえば名前ぐらいは聞いたことがある気がします(笑)

■絹婚記念日
またなんだか難しそうですね。そもそもなんて読むの?ってところからスタートでしたよ私は(笑)
そのまま「絹婚(きぬこん)」と読むらしいです。
実はこれ、結婚記念日的なアレで、もともとは存在していた、日なんですよ。
つまり今は風習として薄くなってきた日。

日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が制定していた日で
平成7年から平成9年の間まで、12年目の結婚記念日を絹婚記念日と名付け
ハンカチやスカーフを贈ろう!というなんとも商魂強い意味で制定された日でした(笑)

【今日は何の日?】10月21日→あかりの日・センチュリー21の日

10月21日は何の日?
今日はあかりの日・センチュリー21の日らしいです。
その他で言えば、今日は任天堂からゲームボーイカラーが発売された日でもあるそうです。
懐かしいなぁ。買った覚えがあります。白黒世代ですからね。
すごい!カラーだ!!とか興奮していた覚えがありますよ(笑)

■あかりの日
西暦1879年、明治12年にあの発明王トーマス・エジソンが
世界ではじめて、実用的な白熱電球を開発したことにちなんだ日らしいです。
今では当たり前ですが、当時では白熱電球というものがとてもすごかったみたいです。
ろうそく、提灯、松明、みたいな時代ですからね。電気で光が生まれるってすごかったんでしょうね。
それにちなんで、全照連では今日をあかりの日と名付け
省エネルギーによる地球温暖化防止の日としているようです。
イベント事としては、小学生を対象にした「あかりの日ポスターてコンテスト」や
「あかりの日川柳コンテスト」などが行われたり、街頭で電力会社がPR活動を行ったりもしているらしいです

今では当たり前ですけど、あかりってすごく大事ですもんね。
夜に煌々と光るコンビニにはついつい足を運んでしまいますし(笑)
その白熱灯も省エネと言われるこのご時世、LED照明に切り替わったり、時代の進歩を感じますよ。

■センチュリー21の日
名前ぐらいは聞いたことあると思いますが「センチュリー21」という
不動産の会社が制定した日らしく
1021でセンチュリーと読むらしいです。なるほど(笑)
とはいえ特に何かあるわけでもないので、センチュリー21が勝手にそう読んでるだけみたい(笑)

【今日は何の日?】10月20日は何の日?→リサイクルの日・頭髪の日・ヘアブラシの日・新聞広告の日・疼痛ゼロの日

なんだか急に寒くなりましたね、キーボードを打つ手が震えております(笑)
さてそんな冬の気配も濃厚に感じられるようになった朝ですが
本日10月20日はリサイクルの日、頭髪の日、ヘアブラシの日、新聞広告の日、疼痛ゼロの日らしいです。

■リサイクルの日
これは日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定したものらしく
コンセプトとしてはひと回り(10)よりもふた回り(20)にちなんで
10月20日をリサイクルの日にしよう!ということみたいです。
この記念日が元になり、経済産業省ほか8省で10月をリデュース・リユース・リサイクル推進月間としているらしいです。今はじめて知りました。
リデュース・リユース・リサイクル 学生時代にどう覚えたものかと考えていた気がします(笑)

■頭髪の日
これは日本毛髪科学協会の決めた日で、とう(10)はつ(20)の日らしいです。
そのまんま(笑)
髪を切りに行こうかな、となんとなく思ってる人は今日行かれるのも話のタネになってよさそうですが
月曜日なのでお休みのところが多そう(笑)

■ヘアブラシの日
全日本ブラシ工業協同組合が決めたものです。
理由としては上の頭髪の日と同じでとう(10)はつ(20)にちなんで。ヘアブラシだからね。

■新聞広告の日
日本新聞協会が決めた日で、1974年から新聞週間のなかで覚えやすい20日を
新聞広告の日と決めたらしいです。
そもそも新聞週間って何??今はじめて聞いたよ??という感じだったんですが
10月15日から1週間を新聞週間というらしく、色々なイベントが行われており
2014年今年だと10月15日、新聞大会という講話会みたいなので
朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が「東京電力福島第一原発の吉田調書を巡る報道の取り消しをはじめ、一連の混乱を生じる事態を招き、新聞業界全体の信頼を大きく損なわせたことを深くおわびします」などと謝罪したみたいです。他には消費税が10%に引き上げになった際に新聞購読料に対する税金を引き下げる軽減税率案の会議とかもあったみたいです。最近では飲食関係には軽減税率を適用するとかなんとかって話にもなってるので、ぜひ日本でも軽減税率案をを通して欲しいところですね。
話がズレましたね。まぁ15日に毎年そんな新聞大会をやってるみたいで、今年67回目らしいです。

それ以外には10月19日が新聞配達の日、新聞少年の日ということで
全国各地で新聞配達の従業員や新聞配達少年少女に対する労いイベントがあったらしく
そして今日の10月20日ですが、第57回にあたる新聞広告の日記念式典
というのが東京プリンスホテルで開催されるらしいです。

■疼痛ゼロの日
とう(10)つう(2・Two)ゼロ(0)の日ということらしいです。
疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain)が制定したそうです。
なるほど。そういえばさっきニュースで見ましたけど
日本化薬が開発中の貼付型がん性疼痛薬を丸石製薬に譲渡というニュースを見ました。
ガンの疼痛はホントに酷いらしいので、なんとか技術が進んで欲しいですね。

そんなこんなで10月20日は
リサイクルの日・頭髪の日・ヘアブラシの日・新聞広告の日・疼痛ゼロの日
でした!

【今日は何の日】10月19日は何の日?→バーゲンの日、海外旅行の日

毎日更新するからには何かシリーズ的なものをやりたいなって思ったので
今日は何の日?をスタートしようと思います(笑)

第1回目なる本日10月19日は何の日??
世界各地で色々あるんですが、せっかくなので日本人らしく日本の日を消化していきたいと思います。

今日はバーゲンの日、海外旅行の日らしいです。
海外旅行の日という割には連休でも何でもないし、日曜日なので
海外旅行に行ってても帰る日みたいな感じですが(笑)

語源としてはまずバーゲンの日
明治28年、西暦1895年に東京駅の大丸呉服店が冬物大売り出しを開催し、日本で初めてバーゲンを行った日
ということにちなんで、今日はバーゲンの日というらしいです。
なるほどなぁと思います。今でもバーゲンという言葉には心惹かれるものがありますが
毎日のように閉店・改装セールをしてる某洋服店や
毎日のようにクリアランスセールをしている気がする服屋を見るとまぁ…ってところがありますね(笑)

続いてが海外旅行の日
これは単純なもので、この日初めて誰かが海外旅行に行った!!
とかそういうの全然関係ないです(笑)
10・19で10(とお)くへ19(行く)ことで
遠くを海外旅行と捉え、海外旅行の楽しみ方を考える日らしいです
すごい!ただの語呂合わせ!!って感じですね(笑)
旅行会社とか旅行愛好家が考えたものらしいです。
私も旅行は好きですが、初めて知りました。国内旅行にしか行きませんが(笑)

しかし海外旅行も場所を選ばなければ国内旅行より実は安く行けたりするので
なるほど意外と考えてみると選択肢の視野としてはアリかもしれないなとか思いました。
韓国とかめっちゃ安くでいけますね。びっくりするような値段で。
韓ドラ好きな人達からするとお手軽でいいなぁと思います!
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

