iPad

【カメラロールおかえりなさい!!】iOS8.1でカメラロールが復活!やったぞー!!!

ios81-beta2-release-300x2101_thumb.jpg

iOS8.0にアップデートした人で困った人も多いんじゃないでしょうか。
私も困ったんですが、その中でもとりわけ困ったのが「カメラロール」です。
このカメラロールってのは要するに保存、撮影した画像が全部入ってるフォルダなんですが
iOSのデフォルトフォルダ分類はフォルダへの画像コピーであって
移動するわけではないので、結局カメラロールのファイルをフォルダ分類するのすら面倒で
カメラロールから画像を送ったり、投稿したりしていたわけですね。
それが突然なくなり、撮影や保存年代、場所によって分類されるようになり
これがまた!使いづらい!!!ということで困っておりました!
主にiPhoneで撮影した画像を引っぱり出す時とかに時間がかかったりして……。
いやはやホントにめんどくさかったんですよ。。。

これがiOS8.02でも改善されずにどうしたもんかもう諦めないとかな…まで思ってたんですが
帰ってきました!カメラロール!!ありがとうApple!!!
海外での評判はわかりませんが、日本ではすこぶる不評だったので英断と思いますよ。
iCloudフォトライブラリを使用していないとき、という条件がついてるみたいですが。

iCloudフォトライブラリってのはこれはまだベータ版なんですが、
するにクラウドでヒモ付したアカウント全てに保存してある
画像なんかを参照、変更できるという機能を持っているようです。
さてこれは日本ではあまり使われないような気もしますね…。
カメラロールのほうがありがたい。。。
何より関連付けるアカウントを持ってる人があまりいないと思いますし
どちらかというと商用機能なのかなと思うんですよね。

これによってデジカメで撮影してそれを会社に持ち帰って…という手間はなくなりますね。
撮影したものをクラウドで経由すればすぐさま会社端末で開けるってことですからね。
会社単位でクラウドサーバーを使う必要がなくなる、なんかのメリットは出てくるかもしれません。
容量が5GBまで無料、以降は有料なので保存後は別ストレージに移して保存してしまえばいいですね。
現場での測量なんかが変わってくるかもしれません。
逆に言えばその場でどうしても提示したいデータがある。それを今ここでプレゼンしたいが資料を持ちあわせていない。
なので会社に連絡してiCloudフォトライブラリで端末で共有できるようになると
iPadを使った商談はよりスムーズに行くのではないでしょうか。
持ち合わせていないことはマイナスですけど、逆にスムーズでITな感じを相手に与えることが出来て
プラスと取ることも出来る気がしますね。
……営業用にiOS端末を使ってる企業がそう多いとは思えないんですが(笑)
今のとこはフォトなので撮影動画・画像だけみたいですけど
iCloud DriveでPDFなどの共通化も可能なようで、これはなかなかビジネスシーンで活躍できそうですね。
今後支給される会社も増えてくるかもしれませんね。

最新のiPadが発表されましたね!アップルから「iPad Air 2」「iPad mini 3」!!

私もタブレットは使うんですが、使っているのはiPad mini Retina です。
今年の5月ぐらいに買ったかな??とても使い勝手が良くて重宝しております。
以前Androidタブレットを買っては2ヶ月後に最新モデルが発売されて
やっちゃったー!!!!と思ったので、今回はmini新機種はないでしょという読みで購入したiPad miniですが
やっぱり発表とあれば気になっちゃうところです。
そこで発表された!!「iPad mini 3」ですから、うわー!またやっちゃったー!!!!
かと思いました。Androidタブレットは2万円前後でしたが
iPad miniは4万円もしましたからね!!
憂鬱になりながら情報を見てみると…おやマイナーチェンジみたいな感じなのかな??ってところでしたね

まずはiPad Air 2から見てみましょう。

xip01_s.png

サイズは240×169.5×6.1mm、重さは437g(Wi-Fiモデル)
先代のiPad Airに比べて32g、薄さにして19%ほど薄くなったらしいです。
どこまで薄くなるのかー!!というのが発表時は楽しみなもんですが
実際にはカバーつけるからあんまり薄さって最終的には実感しないんですよね(笑)
iPhone5s・iPhone6・iPhone6Plusに搭載されている指紋認証デバイスが搭載されているらしいです。
あとは性能が良くなったぐらいで、解像度の変更もなし。綺麗にはなったらしいですが。
初期集荷iOSが8.1というのがまた…そりゃそうなんだけど8かぁ…。というのが気になるところですね
8はホントに良い評判聞かないので、私はまだiPhone・iPad共にiOS7です(笑)

そして気になる「iPad mini 3」ですが……。

xip05.jpg

なんと!!!ほとんど変更点がなく現行モデルであるiPad mini retinaと大差がないらしいです!!!
指紋認証デバイスがついてるぐらい?
よかった。Retinaを買った私は大敗北ではなかったようです。かしこみかしこみ。

明日より受付が始まり、20日より出荷されるらしく
それに伴ったiOS8へのクイックアップデートも10/20に行われるらしいです。
なんか思ったより大した発表じゃなかったなーっていう感じが大きいですね。
タブレットも革新が行き詰まっているのかなぁという風に感じられます。
「あれば便利なもの」であることに間違いはないですが
パソコンほど「必需品」ではありませんからね。
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

