トレンディウォーカーTOP ≫  スポーツ

スポーツ

【ヨガフレイム】空中ヨガとは一体?! 真っ先に浮かんだのはダルシム(笑)

空中ヨガと言われると、やっぱり空に浮かんでてなんかヨガヨガ言ってるヤツが思い浮かぶと思うんですよね。なんか腕が伸びたりテレポートしたり火を吐いたりするアイツ。

1170566016-thumbnail2.jpg

そう、ダルシム(笑)
ヨガで精神を集中させて浮遊して瞬間移動する技です。
空中ヨガという単語を聞いて真っ先に出てきましたよ(笑)

さてその空中ヨガですが、残念ながら現代においては
ヨガで精神統一をして空中浮遊や瞬間移動は出来ませんし
火を飛ばしたり大火炎を出したり手足を物理的に伸ばしたりするのはマジシャンです
ヨガでは再現できません(笑)

ではなんなのか??空中ヨガとは布で天井からぶら下がって浮いて
そこで行うヨガのことを言うらしいです。「エアロヨガ」とか「エアリアルヨガ」とか「フライングヨガ」言われています。サーカスなんかの空中で行う芸とかはエアリアルと呼ばれ、格闘ゲームでの空中コンボのこともエリアルと読んだりするので、そこらへんから由来が来ているのでしょう

Good_36_sum640_1374563609.jpg

なんかすごそう(笑)
もちろん宙吊りだけではなく、ブランコのように布に腰掛けて行うヨガもあるみたい。

なんとこのヨガ、発祥は驚いたことにニューヨーク。
ヨガというとインドのイメージですが、いやはや技術は進化して
ニューヨークでのトレンドになっていたんですね。
日本でも行えるところが増えてるみたいで、歌手の中島美嘉さんなんかが空中ヨガに通っているらしいです。すごいなぁ。なんでも空中に浮くことで、重力に引かれている体を開放して伸び伸びとストレッチを行うのがポイントらしく、精神的にもリラックス出来て精神衛生的にも良いとか。
慣れるまではアレかもですが、慣れたら楽しそう。やっぱり浮くのは人が求める理想の一つですもんね。浮けたら楽しいだろうなぁ。あのブレイクダンスみたいなやつも浮いてなかったら絶対出来ませんし(笑)

イメージ的にはベッドで寝て行うストレッチ運動を空中で行う。
みたいなところがあるらしいです。

afb8bd53518fcfa1dc7aef02b096c5fb2510fd0e.jpg

これとかまさにそうですね。空中な分、離した時の「あー」ってあの感じも
なんだか快感度が増しそうですね。
空中で逆さまにぶら下がって、逆立ち腕立て伏せなんかも安全に負担が少なく出来そうで
筋トレなんかの意味でも効くのかもしれませんね。

運動不足もストレスも解消できそうなこの空中ヨガ
名古屋、東京、大阪、広島などで体験できる場所があるらしく
日本でも着実に広がっているようなので、気になる人は近場を調べてみるのも良いかもしれません(笑)

ハットトリックって何?新しい帽子なの?

サッカーの実況を聞き流しながらよくよく考えるとハットトリックってなんだろ?って思いました。
ハットトリックの意味も知らないの??と聞かれるとすごく恥ずかしいんですが
真面目にサッカーを見たこともないし、やったこともないし、まぁなんとなくよく聞くけど
冷静に考えたら意味わかんないけど今さら聞けないよなってワード、ありますよね(笑)
最近までオウンゴールってなんかすごいゴールキメた時に使うカッコイイやつだと思ってました!!
ちなみにオウンゴールは自殺点らしいです。確かに字面が悪いのでオウンゴールのほうがいいですね。
マシュマロ系女子みたいなもんでしょうか。

さて話が脱線したので戻しましょう。ハットトリックです。
なんとアイスホッケーでも使われる用語らしいです。アイスホッケーなんて見たことないですけど

ハットトリック(英: hat trick)とは、古典的な奇術で、シルクハットを用いてウサギなどを取り出す芸のことである。また大道芸で、ダービーハット、シルクハットなどを使い、回す、ジャグリングのように投げる、身体の上を転がすなど芸のことをも指す語である。この語は現在ではスポーツの分野などでも使われる。

wikipediaより。なんや!やっぱり帽子やないか!!!!
冗談はさておいて。

サッカーにおけるハットトリックの意味は、1人の選手が1試合で3得点をキメることらしいです。
なんか凄まじいですねそれ。サッカーの試合って1-0とかが多いじゃないですか。
そこを一人で。しかも3得点。尋常じゃないですね。そりゃハットトリックだーーー!!!!!
とか言いたくなる気持ちもわかります。実は今までハットトリックって漫画みたいに一人で
シュパンシュパン抜いていって技名が出そうなクリエイティブなシュートをかますことだと思ってました。
「あーあれね、ハットトリックね。(したり顔・うまぶり)」なんてもう言えませんね。

なんと一人で6得点することをダブルハットトリックというらしいです
ダブル!?!ハット!?!?!って感じでそもそも草野球ならぬ草サッカーとかじゃないとそんなの
起こらなくて、プロの試合では実現することすら不可能なのではないでしょうか???
高校野球とかがリーグによって差がすごいので、甲子園予選で17-0とかついたりしますが
そんなレベルないと実現性がないもののように思います。だからこそ名称がついたんだと思いますが。

ちなみに今やってるサッカーは日本がネイマールにハットトリックされまくってて
0-4という状況です。やる側はすごいなーと思うんですが、実際にやられるのが自分の国だと複雑ですね。

出雲駅伝が史上初の開催中止!!2014年の台風19号恐るべし!!!

台風19号の影響で第26回出雲全日本大学選抜駅伝が史上初の「開催中止」になりましたね。
調べてみるとこれは史上初の中止。
なんだかんだでテレビで映ってたら駅伝見ちゃいますよね(笑)
それが中止っていうんだから、なんだかそれはそれで寂しいものがありますね。
正式名称は「出雲全日本大学選抜駅伝競走」というらしいです。なんとも長いですね。
ちなみに今回中止になったのは「出雲駅伝」ですが、三大駅伝と称される
「出雲駅伝」「箱根駅伝」「全日本大学駅伝」の3つの中でも初らしいです。
各開催日は
「出雲駅伝」…体育の日
「全日本大学駅伝」…11月第1日曜日
「箱根駅伝」…1月2日・3日
が開催日らしいです。私はテレビで映ってれば見るぐらいなので開催日までは知りませんでした(笑)
それにしても体育の日であれば台風が懸念されるシーズンですが、今まで延期や中止が一度もなかったということは、それだけ愛されていた日とも言えますね。体育の神でしょうか。まるでコミケ時期には天候があまり悪くならないみたいな何かの力を感じますね(笑)

でも逆に考えてみると、今まで26回もやってて台風による中止が一度もないってのは凄いですね。
私は九州なのですが、台風19号が上陸する!!!しかも最強クラス!!!
と散々言われていたのであたふたしていたのですが、実際来てみると別にそんなに強くないなぁという感じで
月曜日のお昼にはもう青空。台風の目だったんですが構わず外出してしまいましたよ(笑)
その時の車の多いこと多いこと。やっぱりみんなせっかくの連休を台風で潰されちゃったので
最後の日ぐらい出かけようと思ったのかな?お店は休みが多かったですがw

参加学生は悔しかったと思いますし、延期予定もなく実質の中止ということなので
来年は台風さんに空気を読んでもらわないといけませんね。
Copyright (C) トレンディウォーカー. All Rights Reserved.
×

